「レギュラーPR活動プラン」は、年間を通して、弊社が広報・PR活動をサポートさせて頂くプランです。
上記の要因から、広報活動に力を入れる企業は急増!!
メディアの多様化が進行、消費者の受け取る情報量が膨大になる中、
一方的な発信では「響かない/信用されない」
そのような状況下において広報・PRを有効活用する企業、団体が増加傾向に
広報・PRでは、情報の発信主体がメディアとなるため、第三者評価を通じた客観報道となり、情報の信頼性が高くなります。一方で、内容・時間・報道量などのコントロールは完全には不可能なので、戦略的なアプローチが必要です。
広告と違いメディアへの報酬はございません。1つのニュースが他の報道に波及する可能性もあります。
広報・PRでは、編集者、記者、ディレクター、プロデューサーとの地道な関係構築が必要です。
目的 企業価値・イメージ向上、ブランドの創造により様々なビジネス効果やチャンスを得る
手段 広報活動(企業情報を適時、適切なメディアに提供し、記事化。広く社会に知ってもらう)
広報・PR活動の効果は、
など多岐にわたる。
会社に所属していると、自社の事をあまり客観的に見られなくなる傾向にあります。自分自身の事を考えても、友達の事は良くわかるのに、自分自身の事を客観的に見られなくなるのと同じかも知れません。
特に自社のニュースをメディアに提供していく際に、そのニュース性によって発表方法を「記者発表」「一斉配信」「一社独占」などから選んでいくため、客観的な判断が大切になってきます。
ニュースリリースひとつとっても、何をタイトルに持ってくるのか?どんな情報が更に必要か?など客観的な視点が必要です。
PR会社を活用することで、第三者視点で、より適切な判断を下せるようになります。
■企業とメディアの双方の目線を総合させて、発信する情報の適切化を図る
■「記者会見」「記者発表会」「記者説明会」の決定的な違いとは?
■ 企業の危機発生時の取材対応の方法と体制とは?
■ メディア対応上“やってはいけない”事例も豊富に蓄積
■ 複数の企業の情報のターミナルになっている
■ 企業に言えない本音が言える
■ 業界・企業に対する記者の評価も聞こえてくる
「レギュラーPR活動プラン」は、年間契約のプランで、毎月ミーティングを開催し、御社の広報・PR活動の課題を共有させて頂き、プランを策定し、実施していきます。
具体的には、御社の中からニュースネタの発掘・加工・創造を行い、
を行って、メディアでの露出を図っていきます。
単純作業だけでも正社員140日分のコスト削減
掲載を可能にするリリース・資料作成
第三者だからできる、部署、会社の垣根を超えた情報収集/調整力
一挙に習得不可能なノウハウを全て提供⇒恥とリスクを回避
・広報・PRのベース作りには、継続した地道な活動が不可欠です。
・広報・PRコンサルテーションから実行まで、立案した戦略に基づき、多様なPR手法を臨機応変に駆使します。
・弊社のクライアント様の事業・商品全般に対する認知・理解が深まり、質の高いサポートが行えます。
・継続的なメディアリレーションにより、特集などの情報が得られるため、貴重な露出チャンスを逃しません。
「レギュラーPR活動プラン」は、年間を通して広報・PR活動をサポートさせて頂くプランです。
どのような企業様もこのプランが最適かというと、実は、そうではありません…
広報・PR活動を行う場合は、必ず「ニュースネタ」が必要になるためです。広報・PR活動の弱点は、「ニュースネタが無いと広報・PR活動ができない」ことです。
「レギュラーPR活動プラン」は、簡単に言うと「年間契約するので、安くしてね!」「長期で契約した方が色々と利点があるよね」というものです。
ざっくりで、年間6本以上2カ月に1本位の頻度で「ニュースネタ」がある場合に効果的なプランだと思います。
新製品、新サービスが年に6回以上ある様な企業様は、迷わずオススメいたしますが、そうでない企業様は、まずは、どの位社内に発表できる「ニュースネタ」があるのかを検討する必要があると思います。
一方で「ニュースネタは、つくるものでは?」というご意見もあります。確かに、アンケート調査、イベント、キャンペーン、読者プレゼントなど、ニュースネタをつくって発表していく方法もありますが、意外と手間がかかりますので、慎重な判断が必要です。
但し、自社内では気づかない広報・PR資産が埋もれている場合があります。例えば、マクロデータです。「マンション価格調査」「飲食店の売上げ動向調査」「アルバイト賃金調査」など。定期的に発表することで、企業認知を上げる事が可能です。
その他にも自分達では気づかない「ニュースネタ」が埋もっている可能性がありますので、広報・PRのプロにご相談してみるのは有効だと思います。
もちろん、弊社では、セールス無しで、無料でご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
「年間に何本もニュースネタは無いよ。」という企業様は、案件毎のスポットPRのプランをご提案させて頂きます。
「ニュースネタが何も無いよ。」という企業様は、一緒にニュースネタをつくらせて頂きます。
▪ 飲食店チェーン ▪ 不動産情報会社 ▪ ゲーム施設運営会社 ▪ 業務用食品スーパー ▪ 食品メーカー ▪ 高速道路管理会社 ▪ 家電メーカー ▪ 自動車メーカー ▪ カラオケ機器メーカー ▪ タイヤメーカー ▪ お菓子メーカー ▪ 化粧品会社 ▪ アパレル会社 ▪ 宝飾ブランド ▪ 保険会社 ▪ 玩具メーカー ▪ 自治体 ▪ 官公庁など
<内訳>
・広報・PRコンサルティング
・メディアリスト作成・管理(約200~300媒体)
・メディアコンタクト(電話コンタクト月20件、対面コンタクト月5件)
・ニュースリリースの作成(月1本)
・ニュースリリースの配信作業(月1本)
・ニュースリリースメール配信費
・メディア対応サポート
・掲載フォロー活動
・定例会議(月1回)
・報告書作成(メディア露出の広告換算含む)
・近距離交通費、通信費
<実費 別途費用となります>
・ニュースリリース配信費(FAXや郵送の場合)
・長距離交通費
・記者発表会を行う際の会場費、装飾費など
<オプション>
・模擬謝罪会見トレーニング 90万円~(税別)
・危機管理マニュアル作成 80万円~(税別)
・危機管理セミナー 40万円~(税別)
※上記の価格は、目安となります。御社のご要望をお伺いし、詳細なお見積を再度ご提案させて頂きます。