大手の経験とノウハウ、ベンチャーの機動力を併せ持つPR会社である

スタッフ4名、顧問2名。PR歴20年以上のベテランが3名いるPR専門会社であり、ノウハウに基づいた多様なサービスを提供できる

新聞・雑誌・Web・テレビの編集者、記者、制作者にリレーションがあり、最も効果的なパブリシティ活動を提供する

大手企業からスタートアアップまでの業務委託を受けており、メディア情報が自然集約している

業界の経験も多様であり、リスクコミュニケーションなども含め、様々なコンサルテーションができる会社である

広告がメインでの業務ではないので費用対効果の高い活PR動が提案できる

PR会社「プレイブ株式会社」

  • 多様なクライアント企業の業務で多様なメディアとのリレーションがある
  • 現場経験に基づいたPRのノウハウが蓄積されている
  • 大手の理論だけとは違い、日本独特のメディア事情とPRに熟知している
  • 危機管理とコンサルティングを駆使した、有効なPR手法を提案できる

独立系大手PR会社

  • 担当者によっての品質がバラバラ
  • 企業サイズの問題から細かいサービスが限定されている
  • 主にコンシューマー系の消費材のパブリシティしか出来ない場合が多い
  • コンサルティング機能が無い


広告代理店系PR会社

  • 提案のベースが広告および広告に順ずるためメディアリレーションが弱い
  • 広告代理店内のPR部署は、実際の業務はPR会社に委託
  • 広報というより、手間が少なく、儲かるプロモーションやペイドパブしかやりたがらない

外資系PR会社

  • 海外とのネットワークによる仕事がメイン
  • 外資系企業の英語によるコミュニケーションを重視
  • 日本におけるメディアリレーションは相対的に弱い