大手の経験とノウハウ、ベンチャーの機動力を併せ持つPR会社である
スタッフ4名、顧問2名。PR歴20年以上のベテランが3名いるPR専門会社であり、ノウハウに基づいた多様なサービスを提供できる
新聞・雑誌・Web・テレビの編集者、記者、制作者にリレーションがあり、最も効果的なパブリシティ活動を提供する
大手企業からスタートアアップまでの業務委託を受けており、メディア情報が自然集約している
業界の経験も多様であり、リスクコミュニケーションなども含め、様々なコンサルテーションができる会社である
広告がメインでの業務ではないので費用対効果の高い活PR動が提案できる
PR会社「プレイブ株式会社」
- 多様なクライアント企業の業務で多様なメディアとのリレーションがある
- 現場経験に基づいたPRのノウハウが蓄積されている
- 大手の理論だけとは違い、日本独特のメディア事情とPRに熟知している
- 危機管理とコンサルティングを駆使した、有効なPR手法を提案できる
独立系大手PR会社
- 担当者によっての品質がバラバラ
- 企業サイズの問題から細かいサービスが限定されている
- 主にコンシューマー系の消費材のパブリシティしか出来ない場合が多い
- コンサルティング機能が無い
広告代理店系PR会社
- 提案のベースが広告および広告に順ずるためメディアリレーションが弱い
- 広告代理店内のPR部署は、実際の業務はPR会社に委託
- 広報というより、手間が少なく、儲かるプロモーションやペイドパブしかやりたがらない
外資系PR会社
- 海外とのネットワークによる仕事がメイン
- 外資系企業の英語によるコミュニケーションを重視
- 日本におけるメディアリレーションは相対的に弱い